nimem’s blog

雑念の墓場

働くこととか

労働は義務です、はい。義務なので別にあれこれ考えなくていいんじゃねって逆張りの発想しないとやってらんないんです。人間関係とか上司が云々とか、あれこれ考えて、文字通り親身に考えたって意味はないんだよね。ただ義務だから働く、なんで義務化って言うと金がないと生きていけないから金のために義務が発生してる、なぜ金がいるかっていうと身体があるから食べ物がなくちゃ苦しくなるから金がいる、金がいるから働く、それだけです、はい。

別にあれこれ考えなくていいんですよね。なすべきことをなす、そして帰る、そして金をもらう、とてもシンプルだよね。あれこれ考えて、誰かのためにとか世の中のためにとか、やりたいとかやる気があるとか、そういう世界でものごとを考えてたら仕事なんてやってられないです。

というのもいささか精神?身体?ちょっと最近調子悪くて、あれこれ考えすぎてるのが原因なんだよね。営業とかじゃないぶんそんなに精神的な負荷はないだろうって思ってたけど、いつまでにこれをやれっていう要。求はあるわけだから、それほど差はないかもしれない。

あとはあまり書かないけど人間関係的にも、まあ世の中にお釈迦様的な聖人にあふれてるわけじゃないから仕方ないけど、あれこれあるよね。深くは言わないけど。

労働は義務、みんなと仲良くならなきゃとかコミュ力とか、評価とかどうでもよろしって話でした。なすべきことをなす、給料分の働きはする、それくらいでいいんじゃないかな。