nimem’s blog

雑念の墓場

ゲームと卒論

ここのところゲームにどはまりしてJRPGあたりを集中的にプレイしてた。ブレイブリーⅡを50時間、ゼノブレ2を100時間、あとゼノブレ1とブレイブリーデフォルトdsを積みゲーしてる。

生活リズムとしては朝数時間卒論書いたり修正したりして、その後はぶっ続けでゲーム、で、四時くらいに寝る、をずっと繰り返して二週間くらいゲームと卒論の日々を送ってた。久しぶりにRPGやるから、てかゲーム自体ちゃんとやるのが久々だから、攻略サイトとかときどき見ながら集中的にゲームは楽しくて時間を忘れてたね。ただ卒論の提出期限もあるから卒論も書いてたけど、これがちょうどいい塩梅で、まあ卒論は真面目に書いて、そのあとは遊ぶっていうリズムがいい具合に憂鬱をかき消してくれると言うかね。

ただやっぱり二週間もずっとゲームばっかで、150時間もやればあきがくるわけで、あれ?なんでおれってレベリングしてたんだっけとか、ゲームのやりこみやっていったい何になるんだ?みたいなことを考え始めて、ゲームから得られる快楽が薄れてくるのね。飽きですよね。で、なんか違うゲームでもやろうかなと思っていろいろ新しいゲーム調べてたけど、どれみてもあんまりやろうとは思えなくて、それって面白いゲームがないってわけじゃなくて、僕がそもそもゲームっていう行為に飽きちゃって、ゲームから快楽を引き出せなくなってるってことに気がついたのね。

だから別のことしなきゃってことで、いまいろいろ模索してる。卒論も年内にはぜんぶ片付くし、そのあとは卒業までわりとフリーだから自分のやりたいことに集中できる、就職までの残された最後の期間ってことで、なにやろうかなって感じですね。音楽もなんだか最近はあまり聴く気がおきないし、つくる気も起きないしで微妙な感じなんだよね。あまりいい精神状態じゃないっていうか、やる気が起きないっていうか。あまり生産的じゃない、頭が冴えない時期に入ってしまってる感がある。なにをやっても気持ちよくないというか楽しくないというか、いったい自分はなんのために生きてるんだけっけみたいな考えの迷走の時期というかね。

そりゃもう二十年くらい生きてるから、自分の精神状態にリズムがあることはわかってるんだよね。これすごいおもしろい、楽しすぎる、夢中だーみたいな状態がしばらく続いて、その後はなにも楽しくないっていう時期がつづいて、またおもしろいものを見つけて、快楽器官?みたいなものが復活して、また楽しい、夢中だ―って期間になって……ての繰り返しだからね。もちろん何もする気が起きないっていっても、深刻なうつみたいな状況じゃなくて、自分がやらないといけない生活上の義務てのかな、今の僕で言えば大学の講義に出るとかバイトに行くとか課題をやるとかは最低限こなせるだけのモチベはあるから問題ないから、来年からはたらくことも別に心配はしてないんだけど、心配してるのは、人生の楽しみってのかな、それが枯れてなくなくなっちゃうことなんだよね。人生をかけて探求するみたいなコンテンツがいくつかないと、なんのためにお金を稼いで働いているのか、なんのために生きているのかわからなくなっちゃうしね。

てなわけでまたおもしろいものを探そうとおもいます。もっとも音楽とか本を読むとかは、飽きがこないコンテンツということで探求の対象ではあるんだけど、そのほかの楽しいことを探さないとってことなんだよね。それこそ快楽をもたらしてくれるっていうか、その点では音楽がいちばんいい感じなんだけど、テクノってあまり聴きたくない期間ってのが僕の中ではあるから、そのあいだの空白の快楽をどうやって埋めるかってことが課題かな。もちろん誰かと遊ぶとかがいちばん良さげなんだけど、僕はあまり対人云々がうまくないから現実味がないんだよね。まあ、それも含めて克服?探すってのが来年の課題になりそうです。あまりむずかしく考えすぎずに、楽しく生きる、そんな一年にしたいけど、やっぱりむずかしく考えて迷走して絶望して憂鬱な一年になりそうなんだよなあ。まあ、それも味だけど、やっぱ楽しく生きるほうがいいと思うから、どうにかしようと思ってます。