nimem’s blog

雑念の墓場

アサシンプライド、武器を持った女の子のエロさについて

どうしてこうなったアニメ大賞どうどう一位のアニメ。4話あたりまですさまじく面白くて、OPがとくによくておもしろく見てた。BGM多用しないで静かな場面が淡々と続くのに惹きつけられる作画や脚本や演出が素晴らしいと感心しながら楽しく見てたのに、5話あたりから作画が壊れてきて脚本や演出もお粗末の手本みたいなものになってしまって、結局8話あたりまで飛ばしながら見てたけどついにみるのやめた。もったいない。ほんとにもったいない。列車に乗って研修に行ってそこで衝撃の事実があきらかになる、ていうこの話の一番の盛り上がる場面に至るまでの話の進め方が急すぎたし、肝心のいい場面の見せ方もひどいしで、せっかく感動できる場面があるお話なのに台無しになっててもうすごい残念だった。A1あたりがちゃんと作ってくれてたらまちがいなく泣いてたと思うんだけど。

全体的にはラノベのテンプレみたいな話の進め方をする話なんだけど、前半の演出や作画がよかったのとキャラがぼくの好みだったこともあって前半は楽しく見れた。後半がお粗末だったのが残念通り越して怒りや悲しみを覚えるくらい残念な仕上がりだった。ちゃんとつくれば人気もでたろうにと思う。調べてみたら5話あたりでプロデューサーとか作画監督かわってたりでなにかいざこざがあったような雰囲気漂ってる。いいアニメをつくろうっていう気概を感じる前半やOP・EDとはちがって、後半はとりあえず動けばいい的な感じで残念だった。もっとも、資金や人間関係とかいろいろあるんだろうけど、いち視聴者としては残念だった。

あと崩し方ね。べつに崩れてもいいとぼくは思ってる。味のある崩し方ならジャンクぽい楽しさがあってそれはそれでいい。崩してることを自覚しながら崩すっていうか。崩れてるんだけどおもしろくしようっていう工夫が感じられるものは楽しめる。魔王様なんとかって最近のアニメはおもしろかったし。でもこのアサシンプライドの崩し方は最悪だった。なにもおもしろくない。脚本も演出にも工夫のくの字もない。残念だった。話はけっこうラノベの面白さがつまってていいものだったのに。

 

まあアニメのいざこざとかはどうでもいい。OPのエロさについて書きたい。

youtu.be

とにかくOPの女の子の見せ方がうまい。武器をもった女の子のエロさをここまで描けてるアニメーションにはなかなかお目にかかえれない。大剣、片手剣、あと投げる輪?、武器を持ってるシルエットだったり、ちょこっと動いたりするシンプルなあにめーしょんなんだけど、とにかくエロい。エロいっていったってポルノ的な安っぽい下半身刺激しときゃいいだろ的なエロじゃなくて、もっと深いところのエロだと思う。小柄で胸の小さな華奢な女の子が武器を持つって、もう最高にエロいでしょう。あとリピの気持ちよさね。音楽もそうだけど、テクノっぽい音楽のリピートにあわせてアニメーションも小さな動作を最初と最後の方でリピートさせてるあたりエロさと中毒性をかきたててる。そんなに多くの絵をつかってるわけじゃないのに、このエロさは(たぶんそんなに資金がない中で)アニメーターが絞り出したアイデアでしょう。評価されるべきだと思う。ただ胸の大きな女の子にエロい声出させたりエロい動きさせたりするインスタントで下半身的なエロさとはべつの次元のエロさもやっぱり必要だと思うし、なんならアニメーションのエロさの強みはこの深い場所のエロさでこそ発揮されるものでしょう。ただ体つきが下半身にささるようにデザインすればいいってわけでなくて、体つきと武器とその動作の組み合わせから生まれるエロさがここにあってすさまじく中毒にハマった。アニメの前半は、どうやらwhitefoxが手伝ってるらしくて、やっぱりそういうエロさを感じさせる傑作的なアニメーションに仕上がってて引き込まれた。後半はもはやなにもいうまい。

あと武器と女の子といえばニアが浮かぶかな。こっちは胸の大きな女の子だけど。武器の振り回し方から立ち振る舞いまで、日本のアニメの女の子とはちがったエロさがある。スクエニって日本の会社だけど、日本のアニメキャラ的な可愛さじゃなくてちょっとリアリティがあって優雅なエロさを追求してるってイメージある。2bもう全部エロいのね笑。立ち止まり方からもうすべて。

youtu.be

やっぱりエロさって大事だなと思う。ゲームでも、べつに女の子とかのビジュアルじゃなくても敵を武器でやっつけるゲームは斬撃音の快感とか、FPSだったら武器の反動の気持ちよさとか、やっぱり気持ちいいって感じさせる音なりイメージを詰め込んでこそのコンテンツだよなと思う。やっぱり快楽って大事でしょう。くそげーとかくそあにめってやつは完成度ってよりは、快楽がまるで得られないもののことを指すんだと思う。だとすればアサシンプライドは少なくとも全体としてみればくそアニメではないはず。前半と、OPは快感だったわけだし。でも残念なことにかわりはないけど。